マカサプリメントとは...マカサプリメントの効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  更年期障害 >  マカサプリメント

マカサプリメント

【マカサプリメントとは】
・マカは、宿根性植物でアンデスの高知で栽培され、昔から球根状の根を薬用や食用として利用されてきました。
・乾燥マカは粉状にすり潰されてカプセルに入れられ、マカサプリメントとして一般的に販売されています。ほかにもマカ茶、マカドリンク、マカ粉末、マカ酒などが販売されています。
・マカの成分としては炭水化物、食物繊維、プロテイン、脂肪などがあり、大量の必須アミノ酸をはじめ、カルシウム、鉄分、リノール酸、オレイン酸、パルミチン酸といった脂肪酸、さらにステロールも豊富に含有されています。なかでもアミノ酸のバランスに優れており、体内に必要なアミノ酸をほとんど含有されています。
・こうした栄養素に加えてアルカロイド、サポニン、タンニンも含有します。また、芳香性のイソチオシアネートの含有も確認されています。

【マカサプリメントの効果・効能】
・マカはアンデスの高麗ニンジンとも呼ばれているほど強壮効能に優れています。体力低下はホルモンバランスが崩れて起こるが、マカサプリメントは滋養強壮をはじめ、男性性不能症の改善、持久力の強化、また月経サイクルの正常化、更年期障害や慢性的疲労症候群を含む女性ホルモンバランスの調整などにマカ効果があります。
・生殖能力を強化する効用目的で古くから医学的にも利用されてきましたが、現代科学でもその能力について実証するところとなっています。これがマカが天然のバイアグラと呼ばれる所以でもあります。何より世界各国へ広めた精力剤マカとしての人気によるところが大きいといえるでしょう。

【マカサプリメントの摂取のポイント】
・乾燥マカは粉状にすり潰されてカプセルに入れられ、性機能強化やスタミナ維持のためのマカサプリメントとして一般的に販売されています。
・マカはステロールを豊富に含有していることから、マカをアナボリックステロイドの代用品として利用することもボディービルダーの間では多いのです。
・伝統的な利用法の他に、ペルーのハーブ医学界では、貧血、胃がんや結核の治療、さらに記憶力の向上用としても活用されています。


今の時期は、どのサプリメントを摂取すればいいの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新】サプリメントの人気ランキングはこちら





更年期障害に効くサプリメント・健康食品

更年期障害に効くサプリメントの紹介です。更年期障害とは、ホルモンの分泌バランスが崩れることにより起こる症候群で、主に閉経期の女性に起こります。男性の更年期障害が女性よりも問題となりにくいのは、テストステロンの分泌量の低下がエストロゲンの分泌量の低下よりも緩やかであるため、その症状が表に出にくいからです。そこで、以下のサプリメントが更年期障害の予防、対策、改善の一助になれば幸いです。

マカサプリメント関連サプリメント・健康食品エントリー

生ローヤルゼリー

【生ローヤルゼリーとは】生ローヤルゼリーはミツバチの女王バチの餌として、働きバチが体内で合成するものです。女王バチは毎日2000個の卵を産む驚異の生命力の源なのです。生ローヤルゼリーには、必須アミノ酸をはじめアミノ酸類がハチミツに比べ...


マカサプリメント

【マカサプリメントとは】マカは、宿根性植物でアンデスの高知で栽培され、昔から球根状の根を薬用や食用として利用されてきました。乾燥マカは粉状にすり潰されてカプセルに入れられ、マカサプリメントとして一般的に販売...


マカ健康食品

更年期障害:【マカ健康食品とは】・マカは、ペルー原産のアブラナ科の植物。高度4000m級の高原地帯で栽培される。マカ健康食品は、根菜類にしては、タンパク質の含有率が高く、アミノ酸のバランスがいい。マカ健康食品はビタミン・ミネラルも豊富で...


ムラサキツメクサ

更年期障害:【ムラサキツメクサとは】ムラサキツメクサは、レッドクローバーの和名...マメ科の多年草で、アカツメクサとも呼ばれる。ムラサキツメクサは、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボン類のゲニステイン...


植物エストロゲン

更年期障害:【植物エストロゲンとは】植物エストロゲンは、女性ホルモンであるエストロゲンと同様の働きをする植物の成分。フィトエストロゲン、ファイトエストロゲンともいう...植物エストロゲンは、更年期障害に特有のほてりなどの症状の軽減効果...


クロッカス

更年期障害:【クロッカスとは】クロッカスは、サフランのこと。学名Crocus sativus。紫色の花を咲かせるアヤメ科の多年草で、めしべを乾かして、香料や着色料として使うほか、薬用にもする...