マイタケとは...マイタケの効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  高血圧・体脂肪 >  マイタケ

マイタケ

【マイタケとは】
・マイタケはキノコでサルノコシカケ科です。人工マイタケ栽培が確立してからは独特の香りと食感で食材として人気があります。天然マイタケは余りとれません。最近では薬用キノコとしてその栄養価に注目が集まっています。
・マイタケの成分には、糖質やタンパク質のほか、鉄やカリウムなどのミネラル、ビタミンB群やビタミンDなどの栄養素が含有されています。β-グルカンはキノコ類に沢山含有されていますがそのなかでも含有率は高いものです。

【マイタケの効果・効能】
・β-グルカンには、白血球内のマクロファージやナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高める効能があります。免疫賦活剤ともいわれ間接的にがんなどのもとになるものをなくしていくよう働きかけています。
・さらに、マイタケに含有されているMD-フラクションにも抗がん作用の効能があることがマイタケ研究によりわかっています。
・またマイタケ独自のX-フラクションには、動脈硬化、糖尿病の予防や治療に効果があるといいます。体内に入った栄養素は、肝臓からのいろいろな酵素によってコレステロール、タンパク質、ブドウ糖などに造りかえられます。X-フラクションは、コレステロ-ルを造る酵素の働きを阻害する作用があり、さらに、コレステロールが胆汁酸に分解されて排泄されるのを促進する効能を持っていると研究によりわかっています。

【マイタケの摂取のポイント】
・マイタケの効果を十分に得るためには毎日約30~50g摂取したいものです。しかし、β-グルカンなどの成分を効果的に摂取したいなら、有効成分を抽出したサプリメント、マイタケエキスを利用してもいいでしょう。粉末のケースでは、1日5~6g程度が目安になります。

今、サプリメントってどこの会社が売れているの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新情報】サプリメントの人気ランキングはこちら





高血圧・体脂肪に効くサプリメント・健康食品

マイタケ関連サプリメント・健康食品エントリー

マイタケ 田七ニンジン ルチンサプリメント 利尻昆布 健康食品キャッツクロー レシチン大豆 ラクトトリペプチド・かつお節オリゴペプチド マグネシウムサプリメント 黒大豆 ギャバ(GABA) キトサン食品 カリウム食品