プロポリスエキスとは...プロポリスエキスの効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  花粉症 >  プロポリスエキス

プロポリスエキス

【プロポリスエキスとは】
・プロポリスは古い歴史を持ています。ミイラの腐敗防止に古代エジプト時代に、皮膚疾患、切り傷、感染症に古代ギリシャ、ローマ時代にそれぞれ予防や治療に使用されていたという記録も残されているほどです。
・プロポリスは、ミツバチが樹木から集めた樹脂にミツバチの分泌物が混合してできたものからプロポリスエキスとしたもので、強い消毒・殺菌作用があります。

【プロポリスエキスの効果・効能】
・プロポリスエキスの主成分は樹脂、ミツロウ、精油、花粉などであるが、ほかにも脂肪酸、有機酸、ミネラル、アミノ酸、ビタミンを含有します。
・これらが作用して抗炎・抗菌症、花粉症、組織再生促進、鎮痛、血液浄化、酸化防止、免疫力増強などのプロポリスエキス効能があり、また胃腸病、糖尿病、循環器障害などにも効果があるとされています。
・プロポリスエキスには約40種類のフラボノイドが含有されて、フラボノイドは人体の毛細血管を保護し、丈夫にすることで自然治癒力を高め、また抗がん作用のプロポリスエキス効果が認められているものもあり、プロポリスエキスの多くの効用を担っているといえます。

【プロポリスエキスの摂取のポイント】
・プロポリスエキスをサプリメントとして使用するときに注意したいものは、プロポリスの有効性は必ずしも一定ではないという点です。
・ミツバチはいろんな樹木から樹脂を集めてきます。例えば、抗炎・抗菌症、免疫力強化の成分を多く含有するユーカリや、ポプラがプロポリス採取の主体であれば、その症状にプロポリスエキス効果があり、また、針葉樹林に生息するミツバチのプロポリスは、外相や皮膚炎により有効に作用するなど、効用にも特徴があります。従って、その症状に合った産地のプロポリスを選択することが大切です。専門家のアドバイスを受けることもお勧めしたいものです。
・プロポリスエキスの服用法については、高濃度プロポリスエキス、液状、粒状、カプセル状、ドリンク剤などがありますが、いずれも高価なものが多いので、慎重に種類を見極めたほうがいいでしょう。

今、サプリメントってどこの会社が売れているの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新情報】サプリメントの人気ランキングはこちら





花粉症に効くサプリメント・健康食品

プロポリスエキス関連サプリメント・健康食品エントリー

花粉症サプリメント プロポリスエキス 甜茶サプリメント ロスマリン酸 ルテオリン ミント・ポリフェノール ビーポーレン バターバー バターバー ハーブネトル ケルセチン KW乳酸菌 凍頂烏龍茶 甜茶エキス