スクワレンとは...スクワレンの効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  肝臓 >  スクワレン

スクワレン

【スクワレンとは】
・スクワレンは日本で大正時代に深海鮫の体内より発見されたのです。
深海鮫スクワレンという物質は、深海鮫エキスの主成分で、主にアイザメの肝から採取した肝油に含有されているのです。スクワレンはアイザメの肝油中に約70~85%含有されており、他の深海ザメと比較しても飛び抜けて高い量であります。水深1000mを超える光も届かないほど深海の高水圧、低酸素の苛酷な環境でも生息できることが、深海鮫スクワレンのパワーであり、サメの巨大な肝臓に秘密があると考えられています。アイザメの肝臓の重さは体重の1/4を占有し、さらにその1/4が肝油であります。スクワレン沖縄とか琉球スクワレンあるいは銚子スクワレンなどがあります。

【スクワレンの効果・効能】
・当初より、皮膚への湿潤性や浸透性が高く、無臭・無色で、のびもよいため、化粧品など主に外用に利用されてきました。その後、体内での効能が認められるようになり、現在は食品化されサプリメントとして利用できるようになったのです。
・深海鮫スクワレンは酵素を補給すると考えられており、各臓器機能を高めて健康維持や増進につながると推測されています。酸素を肝細胞に供給して活発化させることで、特に肝機能障害を改善すると期待されています。
・また、外用として肌を潤すばかりでなく、内服すれば潰瘍や炎症を起こしている胃の粘膜などに、皮膚細胞への湿潤性や浸透性の特質が働き、改善されると考えられています。これは裂傷や火傷の治癒、痛みの緩和にも通じる効能であります。

【スクワレンの摂取のポイント】
・サプリメントとしてのスクワレンは、天然の肝油を採取した後、減圧蒸留処理を行い精製し、主にカプセル状や錠剤にしたものが一般的です。
・また、外用としても各種栄養・薬用クリームや口紅、ファンデーション、医薬軟膏や座薬に利用されています。

今、サプリメントってどこの会社が売れているの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新情報】サプリメントの人気ランキングはこちら





肝臓に効くサプリメント・健康食品

スクワレン関連サプリメント・健康食品エントリー

マリアアザミ スクワレン シジミ カキエキス 海藻フコイダン ロイシン マリアアザミエキス 春ウコン粒 ナガバギシギン 春ウコン茶 メチオニン ガジュツ紫ウコン ターメリック セイヨウタンポポ 深海鮫スクワレン サミー コリン コーヒー ウコンガジュツ オリーブ油 秋ウコン