サメ軟骨とは...サメ軟骨の効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  アンチエイジング(老化防止) >  サメ軟骨

サメ軟骨

【サメ軟骨とは】

・サメ軟骨の一つが中華の三大高級食材のひとつフカヒレです。古来中国では不老長寿の料理として、上流階級層に珍重されてきた食材です。

・このようにサメ軟骨は、伝統的な薬効のある食材だからこそ、近年、栄養生理学など科学に基づいた研究もされてきています。

【サメ軟骨の効果・効能】

・サメ軟骨の効能は、サメの軟骨に豊富に含有されている成分には、ムコ多糖類のコンドロイチンがあり、このコンドロイチンは、フカヒレスープなどでもみかける、軟骨の周りにある粘性物質で、体の細胞間の結合組織にあって水分の調節を効果的にしているのです。

・サメ軟骨の働きは、美容などで話題のコラーゲン(線維状のタンパク質)と結びつき、肌のみずみずしさや弾力を保つのにも役立っています。

・また、コラーゲンもサメの軟骨に含有されているので、補給と増強、双方の働きがあり、結合組織を強化することによって、骨が丈夫になり、ひどい腰痛やリウマチの痛みを緩和する効果があります。

・他方、このコンドロイチンは、含有されているほかの成分(タンパク質など)と協力し合い、ガンの新生血管の形成を抑制することがわかり、ガン細胞の増殖、転移を防止するのに効用があると考えられるようになったのです。

・主に、固形ガン(乳ガン、前立腺ガン、肝臓ガンなど)やガン以外の疾患にも認められるため、サメ軟骨は新生血管の形成に関わる諸病に有効とされています。

【サメ軟骨の摂取のポイント】

・サメ軟骨は、そのままでは消化吸収が悪いという短所があるので、市販されているものは、サメ軟骨から、溶解しにくい物質や不純物を除去しています。

・また、固形ガン以外のガン(リンパ腫、白血病など)にはそれほどの効果がないことに注意しましょう。

今、サプリメントってどこの会社が売れているの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新情報】サプリメントの人気ランキングはこちら





アンチエイジング(老化防止)に効くサプリメント・健康食品

サメ軟骨関連サプリメント・健康食品エントリー

サプリメントの選び方 サメ軟骨 小麦はい芽