ハーブエキナセアとは...ハーブエキナセアの効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  風邪 >  ハーブエキナセア

ハーブエキナセア

【ハーブエキナセアとは】
・ハーブエキナセアは、北アメリカを原産とするキク科の植物である。アメリカ先住民の間では、歯や喉の痛み、風邪や伝染病の治療に効能があり利用されていた。

・19世紀末にはヨーロッパに持ち込まれ栽培もされるようになり、その後ドイツを中心にハーブエキナセアの効能・効果の研究が続けられ現在に至っている。

【エキナセアの効果・効能】
・日本ではまだ知名度は高くないハーブエキナセアだが、ヨーロッパではハーブエキナセアなど風邪の症状を改善する医薬品として普及している。アメリカではメディカル・ハーブエキナセアとしての人気が高く、最も販売されているサプリメントのひとつである。

・ハーブエキナセアの感染症予防効果や治癒は経験的に知られてきた。この効能は免疫力を強化する働きがあるからと考えられる。

・さらに新たにわかってきた効果は、研究が進むうちに抗菌作用、抗ウイルス・抗バクテリア作用、抗炎症作用など、新効能が次々と発見されてきた。これらから、咳、気管支炎に対して、ほかにも尿路感染症、疼痛、鼻粘膜の乾燥、むくみ、アレルギーなどに効能があると考えられている。

【ハーブエキナセアの摂取のポイント】
・サプリメントとして、ハーブエキナセア・エキナセア茶・エキナセアキャンディ・エキナセアのど飴などがある。

・結核や白血病、HIV感染、膠原病、自己免疫疾患などの進行性疾患の人は、免疫不全を招く副作用の惧れがあるため使用を避ける必要があるとの報告もある。

・キク科植物なので、キクアレルギーのある人は副作用を注意する必要である。

・授乳中、妊婦、妊娠中の人は摂取の際は医師と相談をした方がよいだろう。


今の時期は、どのサプリメントを摂取すればいいの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新】サプリメントの人気ランキングはこちら





風邪に効くサプリメント・健康食品

ハーブエキナセア関連サプリメント・健康食品エントリー

ショウガ

風邪:【ショウガとその効果・効能は】ショウガは、薬味や肉・魚の匂い消し、風味づけと、料理から菓子にまで利用範囲の広いお馴染みの食材であります。日本だけでなく、中国をはじめアジア各国、欧米でもよく使用されます。ショウガは、食用...薬としての効能も...


ハーブエキナセア

風邪:【エキナセアとは】・エキナセアは、北アメリカを原産とするキク科の植物である。アメリカ先住民の間では、歯や喉の痛み、風邪や伝染病の治療に利用されていた...ハーブエキナセアの効能・効果の研究が続けられ現在に至っている...


アロマティートリー

風邪:【ティートリーとは】ティートリーは、ティーツリーのこと。学名Melaleuca alternifolia。ティートリーは、オーストラリア原産のフトモモ科の亜高木。葉から抽出した精油がアロマセラピーに用いられる...


穿心蓮

風邪:【穿心蓮とは】穿心蓮は、インドの伝統医学、アーユルベーダで処方されるハーブ。ヨーロッパではスウェーデン製ハーブ薬、カンジャンと呼ばれる...穿心蓮は、のどの痛み、鼻水といったカゼの引き始めに効果がある...


セージハーブ

風邪:【セージハーブとは】セージハーブは、学名Salvia officinalis。和名はサルビア。シソ科の多年草。セージハーブは、ハーブティーのほか、乾燥粉末のサプリメント、花や茎葉から抽出した精油などがある...


エルダーフラワーハーブティー

風邪:【エルダーフラワーハーブティーとは】・エルダーフラワーの和名はセイヨウニワトコ。エルダーフラワー...ヨーロッパ原産で、森や荒地に生育する植物。エルダーフラワーハーブティー花の部分を使ったハーブティーや、カプセルタイプのサプリメント...


カンジャン

風邪:【カンジャンとは】カンジャンは、穿心蓮(せんしんれん)のこと。インドの伝統医学、アーユルベーダで処方されるハーブ。カンジャンは、ヨーロッパではスウェーデン製ハーブ薬として、この名が付いている...