スーパールテイン(ルテイン)とは...スーパールテイン(ルテイン)の効果・効能についての情報!!

サプリメント 健康食品の効果・効能辞典Top >  眼病 >  スーパールテイン(ルテイン)

スーパールテイン(ルテイン)

【スーパールテイン(ルテイン)とは】
・スーパールテインは、赤、黄色などの色素成分であるカロテノイドの一種である。緑黄色野菜の食品に多く含まれ、植物が光合成を行うときに必要な色素である。体内では、同じカロテノイドの仲間であるゼアキサンチンとともに網膜の黄斑部に多く存在し、黄斑の健康を保っている物質である。

【スーパールテイン(ルテイン)の効果・効能】
・スーパールテインが必要な黄斑部は、目の網膜の中心にあり、ここには光を感じる細胞がたくさん存在している。光を知覚し、物を見るのに重要な役割を持っているところだ。この黄斑部が出血したりむくんだりして沈殿物がたまる状態を黄斑変性症という。

・黄斑変性症の詳しい原因はわかっていないが、活性酸素の影響が一因といわれている。網膜の黄斑部太陽光線やパソコンのモニター、テレビ、蛍光管などからの青色光が当たると、活性酸素が発生する。その活性酸素が黄斑部にある脂質を酸化させ、視力低下につながると考えられている。

・スーパールテインは、光の中でも芽に有毒な青色光を吸収するとともに、スーパールテインを摂ることで黄斑変性症にかかるのを予防できる効能だけでなく、すでにかかった人の症状を軽減するといった効果も、臨床結果も発表されている。

・また、スーパールテインは白内障、視界トラブルの飛蚊症にも効果があるとみられている。

【スーパールテイン(ルテイン)の摂取のポイント】
・スーパールテインは、ホウレン草やケール、ブロッコリー、芽キャベツなど濃い緑色の野菜に含まれている。黄斑変性症などの予防のためには、1日6mg程度のスーパールテインの摂取量が効果的。これは、ホウレン草2分の1束分(60~80g)に当たる。

今、サプリメントってどこの会社が売れているの?
話題のビタミン・ミネラル類・健康・美容・ダイエットなど・・・
この時期に摂取しておきたい
【最新情報】サプリメントの人気ランキングはこちら





眼病に効くサプリメント・健康食品

スーパールテイン(ルテイン)関連サプリメント・健康食品エントリー

丹波産黒大豆 スーパールテイン(ルテイン) β-カロテン ヤクヨウコゴメグサ メグスリノキ茶 ビルベリーサプリメント カシス サプリメントルテイン ブルーベリー